ビューティーをぷんぷんさせたい

美容の体験記や記録.ビフォー/直アフター/長期アフターをちゃんと載せていきたいです.

ミルクピール1回目 塗布~2日後

 

ミルクピール、またはミルクピーリング。

 

美容皮膚科だと1回10,000円ほど。

美容皮膚科で受けられる処置の中では、決して高い方ではない。

 

でも現品を買ったら20,000円くらい。

現品は24回分。

 

美容にはお金がかかる。ケチりすぎると後が怖いが、コスパも大事。

買いました。

 

オランダ屋

[Dermaceutic]ミルクピールトリートメント(MilkPeelTreatment) 【1箱24回分】

 

https://orandaya.co/goods/022760_dermaceutic-milk-peel-treatment.html

 

数日で届きました。

 

さっそく試す。

 

1剤のフォームで洗顔。ちょっとチクチクするがすぐに収まる。

流すと既に肌がつるつるしてる。洗顔フォームにもピーリング作用があるっぽい。

 

そして2剤の半透明の液をビーカーに少し入れ、付属のハケでちょんちょんと取り

指示通りTゾーンから塗布。

 

この瞬間、ビリビリビリビリ!!!

痛い。ミルクピールって痛くないんじゃなかったのか。痛い!!

 

痛すぎて平常心を失い、かなり雑な手つきでUライン、そして頬にも塗布。

塗り始めから計1分くらい経った時点で我慢できなくなり、ぬるま湯で落とす。涙だらだら流れてた。

ぬるぬるしていて、いつまで経っても落ちきらないが、ここで石鹸使うのは刺激になって危ない気がして、ひたすらぬるま湯。

 

流し終わると顔がつーるつる。しかしすごく乾燥。

すぐに化粧水→再生クリーム(なんとなく必要な気がした)→ヒルドイドソフト→乳液(ドモホルンリンクルの。一番最後に塗る)

乳液は少ししみた。

 

ひと段落ついて調べたらヒアルスーティックという、ミルクピール後用の保湿剤があるらしいので、それをポチる。

 

保湿で落ち着いたと思ったのも束の間、数時間経って頬や額に赤みが出てきた。ポツポツとスポットに赤い部分もあれば、広範囲に赤みのある部分もある。同居人にびっくりされた。

 

保湿したのにまたすぐに乾いてきて、ヒルドイドソフトと、その上からワセリンを塗って寝た。

 

次の日起きたら、頬のスポット状に赤かった部分が茶色くなってる!!! シミみたい。いやシミというか、シミにレーザー当てた後に出来るかさぶたのような見た目。

触るとそこだけ皮膚が硬いので、かさぶたみたいになっているんだと思う。剥がれ落ちてくれますように。

 

そして残りの部分も、特にもともと乾燥しがちだった口周りや頬、額がゴワゴワ。化粧のりが悪ーい。

今までは一日の終わりごろになると「ちょっと乾燥してきたなー」くらいの頬と額が、お昼過ぎからガンガン乾燥。保湿剤持ってなかったので、会社のトイレでニベアのリップを顔に塗りぬりしました。なみだ。

 

帰宅してそっこーメイクオフ、メディヒールの青いパック+いつもの保湿。しかし寝るまでにまた乾燥して、再びヒルドイドソフト+ワセリン。

 

2日後はゴワゴワしていた部分がぺりぺり剥がれ出した。一番上の薄い皮膚が乾燥して割れて、頬に鱗がついているようで気持ち悪い。そのままだと本当に浮浪者みたいな顔なので、職場のトイレで浮いてきた部分をそーっとぺりぺり。

 

f:id:oucalaisponti:20180606180004j:plain

(上の方にスポットのかさぶた。下の肌は剥けてぼろぼろ)

 

 

メイクもまだらになるし、自分史上一番ひどい乾燥肌。職場の人とも顔は合わせるけど、半径1メートル以上近寄らなければあまり分からない、はず。

 

あと数日は様子見よう。皮が全部剥けて肌が入れ替わったら、いい感じになってるかもしれん。

 

しかし肌に優しいという触れ込みのミルクピールでここまでなるのかと、自分の肌が心配になる。まぁ有資格者がすべきことを素人がやったらいけなかったてのはあると思う。

 

それはひとまず置いといて、今回の反省点:

1.ハケに取る時にもったりつけてしまった。

 薬剤がハケに吸い取られるのが惜しくて、ちょんちょんとハケにつけた状態で顔に塗ったので、厚くついてしまった部分があると思われる。それが刺激になって痛みが出たため、その後の他の部分もかなりぞんざいな塗り方になり、ムラが出たはず。最初からしっかりとハケに均等になじませて、うすーく塗るべきであった。

 

2.顔全部を一度にやろうとした。

 美容皮膚科でやるなら顔全体に一度に施術するけど、例えばTゾーン/右半分/左半分のように、顔の部分を分けてやった方がよかったかも。Tゾーンから始めてたら「これはかなりの刺激だから頬は控えよう」とか思えたかもしれない。一度に全部やろうとしたので、頬は刺激が強いかもなどと考える暇もなく全体に塗布してしまった。小さな部分で分けた方が洗い落としもきちんとできそう。

 

3.保湿まで頭が回っていなかった。

 まさかこんなに乾燥するものとは思っていなかったので、よりハイレベルの保湿を考えていなかった。これはヒアルスーティックとやらが届いてから、再度検証予定。

 

とりあえず2日後まではこんな感じ。私のお肌はもとに戻ってくれるのだろうか。

 

ちなみに背中のぶつぶつ(ニキビとニキビ跡)も気になるので、左肩甲骨のあたりにもミルクピールしてみた。

こちらは皮膚が顔より厚いことと、多分神経も顔ほどはないので、ビリビリした激痛はなかった。1分置いたら、最後の方にチクチクし始めたくらい。

背中も綺麗になりたいので、左肩甲骨のみしばらくミルクピールを続け、何もしていない右側と比較してみるつもり。