ビューティーをぷんぷんさせたい

美容の体験記や記録.ビフォー/直アフター/長期アフターをちゃんと載せていきたいです.

ソウルYou&I皮膚科① トータルクリア1回目、ほくろ取り

 

 

やったこと

・トータルクリア

・ほくろ取り

 

初めての美容皮膚科。日本人のスタッフさんが通訳してくれました。

 

毛穴が気になるので、毛穴のケアを希望してたのですが、効きがいい「毛穴オールキル」はダウンタイムがあると言われ、断念。

シミも少し気になっていたので、シミケアとキメが整うという「トータルクリア」というセットにする。

 

シミにも色々あると聞くけど、種類によってレーザーも違うんとちゃうの?見極めを間違えたらシミが濃くなったりしない?と思いましたが、ドクターもそれでいいでしょうとか言うので、とりあえず勧められるがままに。

 

 

トータルクリア

 

ニキビ圧出がマジ痛い。圧出ってニキビの治療法として存在する方法なのは知ってるけど、血は出るし、押されたところは赤くなるし、赤みは引かないしで体感的にいいことはないので、次からはやめてもらおうと心に誓う。

 

ちなみに私は大きめのニキビは、キズパワーパッドで直しています。

①ニキビが熟すまで待つ

 ニキビが若いうちに潰すと結局また成長してしまう

②手とニキビを綺麗に洗う

③ニキビを潰し、膿とニキビの「核」を出す。出し切る!

 「核」というのかは知らないけど、ニキビの中心部の塊みたいなやつ。これが残っていると、そこを中心にニキビが復活します

④体液と血が止まるまでティッシュで押さえる

⑤傷口が固まる前に、小さく切ったキズパワーパッドを貼って1週間くらい待つ

経験上これを正しくやると、やらなかったニキビよりも圧倒的に早く治る。これをやらないニキビは潰れては育ち、を繰り返しちゃうんだよね。育たなくなっても、赤みが引くまで時間がかかったり。

 

話は脱線しましたが、トータルクリアのレーザー。3種類くらいを手早く打たれます。記憶が正しければ顔全体のが2種類と、局所的なシミ向けのが1種類。

 

私にはこのシミ向けのレーザーが強かった模様。

頬骨に当てた部分が、その日のうちに赤くなり、その後数日かけてかさぶたに。1週間ほどでぽろっと落ちて、明るいピンク色の新しい皮膚が見えたと思ったら、その部分に段々黒ずみが…

最終的には1cm x 7mmくらいの範囲で、レーザーを当てた部分が薄いシミになってしまいました。もとからあるシミも健在なので、薄くて広いシミの中に少し濃い目のシミがポツポツあるという、なんともトホホな状態に。ちゃんと紫外線対策として、冬にも関わらずSPF50塗ってたのに。泣

 

焦って調べてみたところ、どうやらレーザーの刺激を受けて炎症を起こしたことによる色素沈着みたいです。幸い永久的なものではなく、少し待てば消えていくとか。でもその期間も数ヶ月と書いてあるものもあれば、半年とか一年とか、まちまち…。

これには別に対策を模索することになります。

ここだけの話、思い起こせばレーザーを当てた日の夜に、ビールを一杯だけ飲んでしまった。お酒はダメと言われていたのに!ビール一杯で酔いが回る体質ではないし、実際どの程度影響があったのかは分からないが、この点については自分に非があるので、少しは自分のせいかなと思ったりもする。

 

反対の頬にも同じレーザーを当てたが、こちらはシミになることはなく、元のシミも少しぼんやりしたかな?くらい。やはり一度では簡単にはなくならない。

 

皮膚の他の部分は、施術後1週間くらいの頃に「あれ、なんかお肌の調子いい?」と思いました。トータルクリアのおかげかは分かりませんが、他の2つのレーザーが効いたのかもしれない。

あとクライオ鎮静?が気持ちよかったな~。どうしてあの棒を持たされるのか、原理を説明してほしかったけど。電流的な何かかしら。

 

 

ほくろ取り

 

ほくろを取ったら最低1週間は再生テープと言われたので、顔のほくろはとりあえず置いといて、首にある1-2mmのほくろを4つほど取った。

一つ10,000ウォン(1,000円くらい)だから、日本より圧倒的に安い。というか日本のほくろ取りの価格設定っておかしい!安くて5,000円とか。

この時のほくろ取りの総額が4,000円なので、全部合わせても日本では一つも取れない。

 

直径5mmくらいの少し大きなほくろも首にあり、それも取ろうか迷っていたが、「大きいのは跡が残るからお勧めしません」と言われた。ほほう、勧めないこともあるのだなと感心した。

 

取りたいほくろに麻酔クリームを塗って、レーザーでビビッと焼いた後に再生テープを貼ってくれる。剥がれたら新しく貼り直すので、受付で再生テープのシートを一枚買った。既に持っている場合は、その旨伝えればOKと思う。1週間目以降には再生クリームを塗ることになるが、再生クリームはもう持っていると言ったら「ではそれを使ってください」とさらっと言ってくれた。

 

焼かれたところからは数日の間体液が出て、それが再生テープに吸い込まれ、傷口を覆って新しい皮膚が作られる。いわゆるモイストヒーリングの原理だと思う。

ところがこの時買った再生テープが、かなり厚手。冬なのでタートルネックとか、マフラーがテープに当たることが多く、貼っても半日も持たなかった。あと厚いので濡れると淵から水を吸ってしまい、剥がれやすくなる。というか濡れるとほぼ必ず剥がれる。

剥がれては意味がないので、得意のキズパワーパッドを小さく切って貼って過ごした。多少大丈夫かしらんと思ってが、多分同じ原理だから効果は変わらないでしょう。こちらの方が薄いから服などに引っかからないし、塗れても滅多に剥がれない。

 

数ヶ月経った今、4つのほくろのうち3つは傷も癒えて、綺麗に消えた。よーく見るとそこだけまだ肌の感じが違うというか、周りの皮膚よりはうっすらピンクベージュだが、それも直径1-2mmの話だし、言われない限り他人にはまず分からない。

残る一つは、一度は黒さが消えたものの、最近うっすら黒い点が戻ってきた。前よりは薄くて小さい点。そもそもほくろは、その深さによっては1度で取れないことは知っていたし、多分皮膚科でも言われていたので、これも別に不満はない。またの機会に取ってもらえば、次こそは綺麗になくなるレベルだと思う。

 

 

免税

 

外国旅行者が美容皮膚科とか美容外科で使ったお金って、韓国では免税の対象だそうで。今回払った金額のうち、再生テープ以外の料金は免税対象でした。さすが美容大国。

割合は忘れちゃったけど、多分7-8%くらい?1割行かないくらいの額が、空港で帰ってきました。次回渡韓時の足しに!

 

 

 

beautypunpun.hatenablog.com